
UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

最後は人

雑感

最後は人。
物の受け渡しも、情報の伝達も、些細な約束も、重要な契約も、就活も。

相手は信用できるか、物事をやり遂げそうか、自分に危害を与えないか、また会いたいか。

先日不動産の契約をした際、担当者の方が非常に感じがよくて、また次も機会があったらお願いしたいと思うような方だった。不動産業界は特に、代理店ごとの差別化が難しく、サービスの質に問題があるとすぐに淘汰されるんだろう。

ぼくは今就活やアルバイトを通じて社会人と話す機会が多くある。そういった場面で、相手に不快な思いをさせていないか、話を聞いているように見えるか(ほんとうに聞いているんだけど、そう見えないと意味なし)、信用できる人間に見えるのか。

自分のコミュニケーションを見直そう、と。
具体的には、きちんとリアクションをすること。
わかったことがわかるように頷いたり、目線を合わせることを心がけたい。

広告を非表示にする