UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

運動するならココ ー港区スポーツセンター

ここ1週間で3回通っているスポーツセンターがあります。
そこは港区に学校がある学生は500円で使える最強の施設です。

ランニングマシンや筋トレ器具はもちろん、無料のエアロビクスの講義や無料のシャワールームもあり、さらに時間無制限。常駐するトレーナーさんも利用者さんも多くて、トレーニングにはもってこいです。

僕がメインで使う器具がトレッドミル(ランニングマシン)であることを考えると、公道を走る方がスピードを出せるし、ペースチェンジが楽だし、無料だしで、一見いいとこだらけです。

まあ実際その通りなのですが、ここに来る意味は2つあります。
1つは、周囲の人から刺激を受けること。必死な形相で筋トレをする3,40代でマッチョなおじさんをみると自分まだまだだなとやる気が出るし、横で一緒に走る人がいると、1人なら妥協するタイミングでも踏ん張れます。
(実際、おじさんの後に同じ器具を使うとびくともしないことばかりで、こんな重いもの、持ち上げる機会ないだろ絶対。。。と思いますが、僕が走る理由とさして変わらず、彼らも自分との戦いをしているのでしょう。)

もう1つは、友達と会えることが挙げられます。一人で杉並区を走っている時には絶対会えない友人と、ジムなら会えます(というか、ここで一緒に頑張るグループを作り、行く時は教えあうことにした)。これには、友達と会えるしいくか効果、つまり億劫なトレーニングへのハードルが格段に下がる効果があります。

自分で走り、トレーニングすることがメインではありますが、たまの気分転換にはもってこいの場所なので、今後も定期的に利用させていただきます。

港区スポーツセンター

www.instagram.com

www.instagram.com

広告を非表示にする