
UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

8月どこいった? ーUZ通信8月号

月報

8月1日に、こんな記事を書きました。

asobot8.hatenablog.com

これはタイトルの通り、夏休みの目標とその達成に向けた具体的な行動をまとめた記事です。今の率直な気持ちとしては、8月どこいった?、という感覚なのですが、9月の紛失を避けるためにも、一旦8月を振り返ってみます。

振り返りの方法は、先の記事に書いた、「2、毎日やること」と「3、夏休み中にやること 」の具体的な行動目標をできるだけ定量的にみてみます。尚今月の取り組みは、インターンの反省から、具体的な行動に修正を加えたので、別途記事を作成します。

2、毎日やること(ミニマム値)

・睡眠(8時間)

ー寝ることが好きなので、ちゃんと寝る。

達成率100%。文句なし。

 

・ブログ更新(1本)

ー継続は力なりというし。自分の頭の回転を速くし、また課題である論理力を鍛えたい。読書で触れたうまい表現を、習得する場所にも。目標は2本。30分1本ペース。

 →達成率65%。19本でした。むしろ7月より減りましたね。(8月何してたんだ自分、、、というかtest期間に何してんだよ自分)
更新することが目的ではありませんが、毎日更新することでより多くの文章を書き、結果的な文章構成力の向上を狙っていました。ミッション失敗です☆9月は文章の長さより、毎日更新を優先します。

 

・ランニング(5㎞)

ー9月27日のフルマラソンで完走したいので、最低5㎞は自分に課したい。8月後半には10㎞を軽く走れないと厳しそうなので、食事を気にしつつ、トレーニングします。

達成率130%。月間走行距離200㎞達成。8月後半は、ランニング中気持ちを強く保てるようになり、心肺機能の向上も感じました。

 

・読書(30秒)

ーアウトプットを前提に読む習慣をつけたい。毎日1冊と言いたいけれど、一旦、1日30秒だけは頑張ってみる。

達成率50%。読書したのは、15日ほど。均して考えると、当然達成していますが(月15分はさすがによむ)、実際に読書に取り組んだ日数は、月の半分ほどでした。毎日やることで、読書の総量を増やそうとしていたことを考えると、これも失敗です。

8月に読んだ本
・7つの習慣
・日の名残り
・レキシントンの幽霊
・楽天主義
・限りなく透明に近いブルー
・持たない幸福論
・グレートギャッツビー
・羊をめぐる冒険
・ノルウェイの森

 ほぼ小説だったので、来月はバランスよく。

 

・英語(30秒)

ー将来、海外でも働きたい気持ちになったのでやる。ted、洋楽ありの30秒だから、これでできなかったら諦めるべき。 

達成率30%。英語に触れた日は、10日間です。反省、打ち手は9月の行動計画に。

 

・怠ける(1時間)

ーメンタリスト、ダイゴさんの勧め。毎日やることをやりつつも、怠ける時間を作ると、「今日もちゃんと怠けたし、明日もやることやろう」となるらしい。確かに今までだと、無意識に怠けている時間がかなりあった。「怠け」を意識することで他の時間を生産的なものにするのはいいと思ったから実践。

達成率1000%。真面目に取り組みすぎました。

 

・1日1F運動

ー坂爪圭吾さんが提唱した言葉(概念?)。1日に1つ、自分の恐れていることをする運動。今まで自分の世界を広げてくれたのは、この行動だったと思うから、できるだけやっていきたい。ブログも最初は怖かったけど、やってよかったと思うし。 

達成率100%。1Fは全部記録しています。毎日の中に、変化を見出すこと、作ることの面白さを感じました。

 

3、夏休み中にやること

・初めてのKEIBA(8月3日予定)

ー競馬をやったことがないので、挑戦してみたい。ビギナーズラックにならないことを祈る。 

達成率100%(何が百%なのかちょっとよくわからないけど)。ー4000円達成!

 

・楽天インターン(優勝)

ー8月4~7日のコース。優勝というものがそもそもないかもしれないが、会社に欲しいと思ってもらえるレベルで活躍する。とともに、社会人の方々の目線の高さを体感し、その後の自分に反映させる。

達成率100%。営業成績は1位だった。周りの学生、社員さんから受けた刺激も考えて、参加して本当によかった。それを受けて反映させる内容は9月の行動計画に書きます。 

asobot8.hatenablog.com

 

・レバレジーズインターン(優勝)

ー8月22、23日。全期間を通じての優勝チームはアメリカのシリコンバレーに行けるらしい。やるからには、優勝する。2日間なので、オロオロしていると終わってしまう。得意の様子を見続ける行為はせずに、積極的に取り組む。

 →達成率0%。圧倒的敗戦。他のチームどうこうではなく、自分の力のなさを痛感したインターンでした。参加の満足度は非常に高いけれど、達成率としては0%。 

asobot8.hatenablog.com

 

・一人旅

ー最低でも泊まる旅をする。一人旅行はしたことがなかったから、自分自身と向きあう時間を作りたい。本もたくさん読めそうだし。ずっとsnsに入り浸るかもしれないけれど。

→9月7~10日の間で催行予定。

 

・北海道バイク旅行

ーmori氏と再び旅したい。バイク免許を取れるのか、とってもすぐレンタルさせてくれるのか、時間とお金を工面できるのか等、懸念点は多い。ただ、夏の北海道一周は憧れるし、実行したい。

 →他の予定との兼ね合いで、なしに。

 

・歴史を学ぶ(人に話せるレベル)

ー戦後70周年の節目でもあるし、自国の歴史について学ぶ時間を作りたい。よく描かれた本、映画も多いと聞くし、祖母と話す中で学べるものも多そう。アウトプットを前提に吸収し、何かしらの形で発信する。

→9月はArugoaでのアウトプットを前提に、勉強する。シルクロード、イスラム教、第二次大戦を中心に10冊程読む予定。

 

・プログラミングスキルの習得(投稿型サービス作れるレベル)

ー8月8日~テックキャンプに通う。限られた時間ではあるものの自分の想定するサービスを作る上で、指示を出す上で必要だと感じたから。8月中にプロトタイプを作る所存。

達成率30%。プロトタイパーへの道は険しいです。9月6日まで精一杯取り組みます。

 

【最後に】

全部できたら天才になれる気がします。欲張りな気がするけど、自分の中にやりたいことが出てきたのは、一昨年、去年からの進歩ですね。後は楽しみつつ、淡々と実践することに注力していきます。8月31日は、上記の目標を定量的に振り返る中間報告をします。

 →全然なれないよ、ばか。

 

一旦、8月はこんな感じでした、一旦は。後半戦の巻き返しに期待します。

広告を非表示にする