UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

17卒サマーインターン 〜選考編 3勝7敗1分〜

インターンの選考が一通り終わりました。結果は、3勝7敗1分です。こう振り返ると、かなり落ちてますね。来年の本番を考えると、いい予防接種になりました。

以下、選考に関連した記事をまとめました。選考課題や内部の話というよりは、自身の反省点を中心に書いています。18卒の方の参考になれば幸いです。

戦歴

1、ドリームインキュベータ

2、LITALICO

3、サイバーエージェント

4、speee

5、DeNA

6、ADリトル

7、マルハニチロ

ーーーここまで敗退ーーー

8、ベイカレントコンサルティング

9、楽天

10、レバレジーズ

ーーーここまで参加ーーー

11、ボヤージュグループ(結果待ち)

12、感想

 

 

1、ドリームインキュベータ

・6.22 ES

・6.28 グルディス

asobot8.hatenablog.com

 

2、LITALICO

・6.30 説明会兼選考会

asobot8.hatenablog.com

 

3、サイバーエージェント

・7.6 説明選考会

asobot8.hatenablog.com

・7.13 二次選考会

asobot8.hatenablog.com

・7.15 三次選考会

asobot8.hatenablog.com

 

4、speee

・6.26 グルディス

・7.4 1DAYJOB

ー1DAYJOBの段階で、すごく力を割いているし、プログラムが充実してる。インターンにも参加したかったけど、仕方ないね。自分を高めることに集中します。

 

5、DeNA

・7.9ES

ー字数不明。時期が遅かったことは多少反省点。あとは実績をつくるのみ。

 

6、ADリトル

・7.9ES

ー300文字×2。エピソードが弱かったかと。こちらも実績をつくるのみ。

 

7、マルハニチロ

・6.30ES

ー数百字×4(?)。結構文章を書いた印象。こちらは、文章の添削だったり、表現にも気を配る等頑張りようがあったかも。

 

8、ベイカレントコンサルティング

・webテスト

asobot8.hatenablog.com

・グルディス

asobot8.hatenablog.com

 →7.25 1dayインターン参加

 

9、楽天

・7.8 ESWebテ

・7.18 面接

ー1対3の面接30分ほど。質問内容は、「働くことのイメージ」と、「学生時代に一番頑張ったこと」。

→8/4~7 インターン参加

 

10、レバレジーズ

・7.14 説明選考会

asobot8.hatenablog.com

・7.22 個人面接

asobot8.hatenablog.com

 

→8.21/22 インターン参加(ビジネスクリエーション)

 

11、ボヤージュグループ

・7.27 ES

・8.2 選考会

asobot8.hatenablog.com

 ・8.13 三次選考会

asobot8.hatenablog.com

→結果待ち

 

12、感想

選考を通じて感じたことだが、特にグルディスと面接において、慣れは重要。お題も質問内容もパターンはある程度決まっているから、PDCAサイクルを回していけば、自ずと通過率は上がっていく。自分自身も、後半になるにつれて、通過率が上がった傾向にある。

 

とともに、社会人の方はやはり「仕事で使える人材かどうか」を気にしていて、それをアピールできるエピソードに興味を持つことが多かった。事業をやったのなら利益を幾ら出したのか、イベント主催であれば何人呼べたのか、webサービスならどれ程のアクセスが来たのか。

 

就活のために何をやってきたかではなく、自分自身が学生生活を送る中で、どんな点に工夫しながら、何に取り組み、どのような学びを得たのか。をストーリーとして話せることが大事かと思う。

 

参加が決まったインターンは、社会人と学生の当たり前に慣れるとともに、結果にこだわり、全部優勝する所存。

 

 

 

予防接種打ちすぎて熱出た感じはする