
UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

UZ通信8月号 〜夏休みの目標、毎日やること、夏休み中にやること

夏休みの目標と、その達成のためにやることを書きます。

 

1、夏休みの目標

・自分の志を明確にする(読書、旅、対話)

・QOLの高い日々を送る(読書、睡眠、ランニング、ブログ)

・地力をつける(読書、英語、プログラミング、ブログ)

 

2、毎日やること

・睡眠(8時間)

・ブログ更新(1本)

・ランニング(5㎞)

・読書(30秒)

・英語(30秒)

・怠ける(1時間)

・1日1F運動

 

3、夏休み中にやること

・初めてのKEIBA(8月3日予定)

・楽天インターン(優勝)

・レバレジーズインターン(優勝)

・一人旅

・北海道バイク旅行

・歴史を学ぶ(人に話せるレベル)

ー映画、本、インタビュー

・プログラミングスキル(投稿型サービス作れるレベル)

 

 

1、夏休みの目標(具体的な行動)

・自分の志を明確にする(読書、旅、対話)

ー5月の定例ミーティング以来、これを中心に考えてきた。人生において大事にしてきた価値観や、将来成し遂げたいこと、またどんな時に楽しいと感じるか等。答えは自分の中とよく聞くけれど、それを確かめるには行動する必要がある。人と話したり、色々な体験を通じて、自分の志を今一度考える時間にする。

 

・QOLの高い日々を送る(読書、睡眠、ランニング、ブログ)

ー上記の4つは、自分の好きなことなので、毎日やってQOLを高く保ちたい。これ以外にも何をしている時が楽しいか、探し続ける。新しい体験にも恐れずに(なかなか難しいこともあるけれど)触れたい。1日1F運動!

 

・地力をつける(読書、英語、プログラミング、ブログ)

ーやりたいことをできるように、自分の力を高める。今は、いい文章を書きたいし、作りたいサービスがあるし、将来的に海外で働きたいので、そのための努力をする。いや努力とは呼べないか。やりたいことのためにやるべきことを淡々とこなす。

 

2、毎日やること(ミニマム値)

・睡眠(8時間)

ー寝ることが好きなので、ちゃんと寝る。

 

・ブログ更新(1本)

ー継続は力なりというし。自分の頭の回転を速くし、また課題である論理力を鍛えたい。読書で触れたうまい表現を、習得する場所にも。目標は2本。30分1本ペース。

 *なお、厚切りジェイソンさんのこのツイート

にとても共感しました。毎日つまらないなあと思っている方に、ブログは超絶おすすめです。

 

・ランニング(5㎞)

ー9月27日のフルマラソンで完走したいので、最低5㎞は自分に課したい。8月後半には10㎞を軽く走れないと厳しそうなので、食事を気にしつつ、トレーニングします。

 

・読書(30秒)

ーアウトプットを前提に読む習慣をつけたい。毎日1冊と言いたいけれど、一旦、1日30秒だけは頑張ってみる。

 

・英語(30秒)

ー将来、海外でも働きたい気持ちになったのでやる。ted、洋楽ありの30秒だから、これでできなかったら諦めるべき。

 

・怠ける(1時間)

ーメンタリスト、ダイゴさんの勧め。毎日やることをやりつつも、怠ける時間を作ると、「今日もちゃんと怠けたし、明日もやることやろう」となるらしい。確かに今までだと、無意識に怠けている時間がかなりあった。「怠け」を意識することで他の時間を生産的なものにするのはいいと思ったから実践。

 

・1日1F運動

ー坂爪圭吾さんが提唱した言葉(概念?)。1日に1つ、自分の恐れていることをする運動。今まで自分の世界を広げてくれたのは、この行動だったと思うから、できるだけやっていきたい。ブログも最初は怖かったけど、やってよかったと思うし。

ibaya.hatenablog.com 

 

3、夏休み中にやること

・初めてのKEIBA(8月3日予定)

ー競馬をやったことがないので、挑戦してみたい。ビギナーズラックにならないことを祈る。

 

・楽天インターン(優勝)

ー8月4~7日のコース。優勝というものがそもそもないかもしれないが、会社に欲しいと思ってもらえるレベルで活躍する。とともに、社会人の方々の目線の高さを体感し、その後の自分に反映させる。

 

・レバレジーズインターン(優勝)

ー8月22、23日。全期間を通じての優勝チームはアメリカのシリコンバレーに行けるらしい。やるからには、優勝する。2日間なので、オロオロしていると終わってしまう。得意の様子を見続ける行為はせずに、積極的に取り組む。

 

・一人旅

ー最低でも泊まる旅をする。一人旅行はしたことがなかったから、自分自身と向きあう時間を作りたい。本もたくさん読めそうだし。ずっとsnsに入り浸るかもしれないけれど。

 

・北海道バイク旅行

ーmori氏と再び旅したい。バイク免許を取れるのか、とってもすぐレンタルさせてくれるのか、時間とお金を工面できるのか等、懸念点は多い。ただ、夏の北海道一周は憧れるし、実行したい。

*昨年のチャリ旅

asobot8.hatenablog.com

 

・歴史を学ぶ(人に話せるレベル)

ー戦後70周年の節目でもあるし、自国の歴史について学ぶ時間を作りたい。よく描かれた本、映画も多いと聞くし、祖母と話す中で学べるものも多そう。アウトプットを前提に吸収し、何かしらの形で発信する。

 

・プログラミングスキルの習得(投稿型サービス作れるレベル)

ー8月8日~テックキャンプに通う。限られた時間ではあるものの自分の想定するサービスを作る上で、指示を出す上で必要だと感じたから。8月中にプロトタイプを作る所存。

 

【最後に】

全部できたら天才になれる気がします。欲張りな気がするけど、自分の中にやりたいことが出てきたのは、一昨年、去年からの進歩ですね。後は楽みつつ、淡々と実践することに注力していきます。8月31日は、上記の目標を定量的に振り返る中間報告をします。

 

 

2時間かかった走ってこよう

広告を非表示にする