
UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

ベイカレントコンサルティング 1dayインターン

インターン

ベイカレントコンサルティングの1dayインターンに参加しました。この時期は試験期間と被っているし、指定されたビジネスカジュアルもよくわからないしで参加するか迷っていたのですが、いって正解でした。MBAの一番の魅力は人脈だとか聞きますけど、これはインターンも同じですね。東大体育会主将に道端では会えないし、東大女子と田町では会えません。他にも色々な方とお話しできました。今日が初めてのインターンだったので、他との比較はできませんが、コンテンツも充実していたし、参加する価値は十分あるインターンだと思います。

 

【コンテンツ】

1、開会式、自己紹介

2、スケジュール説明

3、就活突破セミナー

4、実務体験(GDー解説付き)

5、業界&仕事について

6、懇親会

 

1、開会式、自己紹介

本日お世話になる2人の社員さんの紹介後に、参加者はお互いに自己紹介。参加者は二十数名。男女比は5:1程。大学は東大早慶が多かった。

 

2、スケジュール説明

この日の流れ説明。13時~20時と長丁場だったので、だいたいの時間配分の説明。

 

3、就活突破セミナー

自己分析&社会人の実例紹介。自己分析した紙は回収され、以後の面談時に使用するとのこと。具体例をあげつつ、各業界の特徴やキャリアとして選択するメリット・デメリットの説明。

 

4、実務体験(GDー解説付き)

売り上げ規模、施策を考えるGD。終了後には、フィードバック。頭の回転が早く傾聴力がある人のグループで、すごくやりやすかった。どこでお役に立とうか考えた末、タイムキーパーとして生きることに決めた。

 

5、コンサル業界について

ベイカレントコンサル社員さんの1日を紹介。

 

6、懇親会

虎ノ門ヒルズ内のレストランでご馳走になりつつ、社員さんとお話しできる機会をいただく。年収、勤務場所、キャリアパス等を伺う。

 

 

【今後使える考え方/アイデア/行動】(社員さんのアドバイスとそれを聞いて考えたこと)

・既存の商品を既存の顧客に売るのが最優先

ー今既に自社のコーヒーを買っている人が、いつ自社のコーヒーを飲んでいるのか。いつ他社のコーヒーを飲んでいるのか。

 

・他の業界の同年代の方に、同じ質問をする

ー視点が違うという話をしていた。社会人の方はどんなことを考え、何を目指しているのか。同じ質問をすることで傾向だったり、視点の高さがわかる。

 

・根源的ニーズに寄り添う

ータワーマンションに住んでいる人は、何を満たしたいのか。タリーズコーヒーに来る人は、何を求めているのか。根源的欲求を捉える。

 

・縁を大切にする

ーインターンで知り合った人とのつながりを大事にする。

 

・もっと色々なことに挑戦する

ー大学生活は人生の夏休み。何も背負ってない今やれるだけやる。全部やる。

 

f:id:asobot8:20150726023434j:plain

 

 

受付の女性陣がMLBレベル

広告を非表示にする