読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

インプットツール

国際問題

16卒が就活シーズン真っ盛りの今、17卒向けのインターンの応募が早くも始まりました。僕はまだこの社会にどんな会社が存在し、何をして生活を支えてくれてるか、ほとんど知りません。業界や会社規模で決めず、幅広くみて、6月末にかけて絞っていく予定です。

 

今日はArugoaのプロジェクト会議でした。Arugoaプロジェクトとは、自らの学びをweb上で発信するプロジェクトです。僕の所属する団体は、国際問題を考える団体でありながら、それを全体で勉強する機会はあまりありません。そこで個人個人が勉強する動機を作るために、自主ゼミのような組織を作りたいと思ったのがArugoaプロジェクトを始めたきっかけです。今後は、ここに自分自身とメンバーの学びを蓄積し、共有していきます。

 

何かに興味を持つ上で、情報の大量のインプットが大切だと考えています。たくさんの情報に触れれば、興味あるネタは一定の割合で入ってくるからです。今考えると、僕は小学校時代から今に至るまで、世界に関する番組、雑誌、本を大量に見てきました。国際関係に興味を持っているのは、そこにルーツがありそうです。

 

僕が使っている情報収集のツールが参考になればと、新しく入ったメンバーにインプットツールのまとめを送りました。国際問題や国際関係に興味ある方は、ぜひ見てみてください。

 

【新聞】

⭐︎朝日新聞globe(日曜日)

日経MJ

ハラルビジネスとか最近多く記載

 

【雑誌】

⭐︎Newsweek

国際関係の勉強になる

⭐︎ナショナルジオグラフィック

今号はアラル海紹介されてる。

⭐︎デイズ

国際問題を知るきっかけ

・クーリエジャパン

面白いしためになる。

 

読んで気になった話題をグーグルニュース検索して、ツイートすると最先端いっててかっこいい感じになる。

 

【ニュースサイト】

国際情勢

・CNN

http://www.cnn.co.jp/

社会情勢

・アゴラ

http://www.agora-web.jp/

テクノロジー

⭐︎テッククランチ

http://jp.techcrunch.com/

⭐︎ザブリッジ

http://thebridge.jp/

面白系

ギガジン

http://gigazine.net/

 

あとは、気になるワードをグーグル先生のニュース検索すればオッケー。

 

【メルマガ】

・グーグルアラート

https://www.google.co.jp/alerts

ー「難民」とか「アラル海」とか単語を登録すると、その関連のニュースを全部持ってきてくれて便利だからぜひ。

 

【書籍】

ー国際情勢

⭐︎「知らないと恥をかく世界の大問題シリーズ」

ージャーナリズム

⭐︎「メディアコントロール」

ー政治

「なぜ豊かな国と貧しい国があるのか」

ー旅

「シャンタラム」

「レンタルチャイルド」

インド行くなら

深夜特急

「オンザロード」

 

【テレビ】

⭐︎未来世紀ジパング

世界ふれあい街歩き

・世界の街道をいく

世界の車窓から

the世界遺産

 

Arugoa.jpをよろしくお願いします。 

広告を非表示にする