
UZ通信

カラダ・アタマ・ココロの遊び

WILLFU TALKに参加した。

3月27日(金)、WILLFU主催の起業家トークイベントに参加しました。場所はクックパッドの本社がある恵比寿ガーデンプレイスタワーで、とても素敵な場所でした。陽当たりがいいし、風も心地よくて、春息吹を感じられるスポットとしてHolidayに載せたくなりました☆

パネラーは学生起業家出身でHoliday創始者の友巻さんとクックパッド役員の石渡さん。印象的な言葉を箇条書きでまとめました。

 

・統計を取るのは愚の骨頂 

ー最大公約数のサービスを作ってもつまらないだけ。

 

・アンケートで知れることに価値なし

 ーアンケートで知れることなんて、たかが知れている。アンケートで答えてくれる人にとって、自分のサービスなんてどうでもいいから。本音を言ってくれる一人の意見のほうが大事。

 

・自分のサービスに熱狂すること

食べログ創業者は、自らが2年間で食べログに1000コンテンツあげている。自分自身が大学生の視点を超えて一消費者としての視点を持ち、圧倒的なユーザーになり、情熱を持ってサービスを創る。

 

・クックパッド掲載者のKBFは承認欲求じゃない

ーあんな面倒なものを承認欲求のためには載せない。TwitterFacebookとは全く別の作業。完成時の達成感のために制作している。

 

・一生をかけて、魂かけてやりたいものを探す

ーニーズは汲み取れるし、利益もあがるけど、続けられないことが多い。心底やりたいと思えなければ。

 

・やりたいことを見つけるには

ー何でもいいからやること。やってるうちに好きになるから。

 

 

やりたいことを見つける方法は、やっぱやり込むことに鍵がありそう。元々好きだったものを遡るとか、得意なことを友達に指摘してもらうとかもいいけど、やり込む内に好きになってるパターンが普通だよなあ。自分が創っているサービスも近いし。何となくイメージが湧いた気がする。友巻さんと直接お話もできてHAPPY Holiday!

Holiday

https://haveagood.holiday/plans/7207

起業家トークイベントWILLFU TALK!「学生起業家出身」Holiday 創業者 友巻さん&クックパッド役員石渡さん

http://facevent.jp/event/338515153019614

 

 

広告を非表示にする